TAテーマ001 タイトルのグラデーション背景

TAテーマ001 タイトルのグラデーション背景

テーマ001情報
TAテーマ001 タイトルのグラデーション背景

 

今回はTAテーマ001を使ってグラデーションのついた背景画のタイトルについてご紹介します。

background_img1

上図をご覧ください。TAテーマ001を使用してh2~h5ヘッドラインと修飾1~4(ヘッドライン)の背景にグラデーション画像を設置しています。

grad01_sky_large

実際に使用するグラデーション画像は上図の様に幅が狭いものを使用することが一般的です。

これをX方向(横方向)に繰り返してタイトルなどの背景を実現しています。

タイトル幅の画像を設定しても良いのですが、そうすると幅が変化する(レスポンシブデザインなど)場合に都合が悪い。

細長い画像を繰り返すと既定の長さまで表示されますからどのような幅でも対応できるわけです。

 

TAテーマ001はタイトルテキストの上下の表示域(Paddingと言います)を自由に設定できますからタイトルと背景画の細かいバランス調整ができます。

※ 設定詳細は『TAテーマ001』の取扱い説明(基本操作)h2~h5タイトル(修飾1~修飾4)設定をご覧ください。

 

本項で使用しましたグラデーション修飾画像がダウンロードできます。

無料素材集からどうぞ。

 

お役に立てれば幸いです。

 

TAテーマ001はVersion2.07から背景画像を使用しないグラデーション配色機能(CSS配色)が追加されました。

画像編集ソフトを用いて制作した背景画の方がより細部までこだわったデザインが反映されますが、開始色、中間色、終了色の3色のグラデーション配色で実現できるデザインはTAテーマ001の機能を使って容易に制作できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

«
»
  • LINEで送る


ta_thm001_downloadta_designing