TAテーマ001 管理画面アクセス制限

TAテーマ001 管理画面アクセス制限

テーマ001情報
TAテーマ001 管理画面アクセス制限

 

WordPressサイトの管理画面にアクセスするためにはログイン権限が必要です。

ログイン権限のランクによって編集可能なコンテンツは異なりますが、とにかくすべてのログイン者がWordPressの管理画面に入ることができます。

ログイン可能者がスタッフなどの場合は良いのですが、例えば会員制サイトの閲覧可能会員のときは管理画面には入って欲しくないです。

 

ログイン画面から直接サイトのトップページに行って欲しい。

 

TAテーマ001はこのようなことも簡単に設定できます。


管理画面アクセス可能者をWordPressの権限グループに従って、

”管理者”
”編集者以上”
”投稿者以上”
”寄稿者以上”
”ログインユーザー全て”

から選択できます。

これだけでも十分効果的なのですが、もう少し改善したいことがあります。

ツールバー(admin bar)表示の問題です。

WordPressにログインした状態でサイトを閲覧すると、上右図の様にサイト上部にツールバーが表示されます。

サイトのデザインによっては興ざめになる場合もありますから、非表示にしたいことがあります。

管理画面のプロフィールの中でツールバーを非表示にできますが、管理画面アクセス制限をされているログイン閲覧者はその操作ができません。

 

このような場合に、TAテーマ001は管理画面アクセス禁止者のツールバーを非表示にすることができます。

ただし、ツールバーが非表示の管理画面アクセス禁止者はブラウザクッキーの有効期限が切れるまでログアウトができませんので運用にご注意ください。(ツールバーが非表示なのでログアウトをクリックできないので・・・)

会員制サイト、会社の閲覧者制限イントラネットなどでお使いください。

 

お役に立てれば幸いです。

«
»
  • LINEで送る


ta_thm001_downloadta_designing