TAテーマ001 コメント機能のオンオフ

TAテーマ001 コメント機能のオンオフ

テーマ001情報
TAテーマ001 コメント機能のオンオフ

 

ブログなどを読んだ人が感想などをコメント欄に書き込む。

ネットワーク環境が充実してきた最近では当たり前の光景です。

しかし、WordPressのテーマ改造で多い要求の一つに『コメント機能の無効化』があります。

理由は、

いたずらが多い・・・
誹謗中傷が多い・・・
海外からの意味不明コメントが多い・・・
・・・

などでしょうか。

要は迷惑コメントが多いから、機能を外したいという要求です。

迷惑閲覧の可能性のある環境からのアクセス拒否や特定の迷惑アクセス者を拒否することがサーバー側である程度できます。

ただ、そうすると善良なアクセス者まで拒否する可能性もありますし、面倒なサーバー側の設定をしなければならない。

 

TAテーマ001にはコメント機能そのものをオンオフする設定が準備されています。

コメント機能”そのもの”とわざわざ書いた理由は、WordPressのコメント機能を司る関数記述ファイルの存在を制御できるからです。(図参照)

Web上には、WordPressの標準設定で制限したり、CSSで非表示にする方法が紹介されていますが、

サイトにコメント機能自体が無ければどのような手段を使っても書き込むことは不可能ですから、これ以上の強力な防衛手段はありません。

 

そもそも有益な機能として存在するコメントですが、快適なサイト運営が脅かされるのであれば完全に取っちゃいましょう。

(※ データベース上の記録は残っていますので過去のコメント履歴は消えません。いつでも復活できます)

 

お役に立てれば幸いです。

«
»
  • LINEで送る


ta_thm001_downloadta_designing